auの奴隷のお金の話し

au経済圏に首までどっぷり浸かっているKDDIの奴隷のお金の話ブログ。

介護士投資家岸田首相の介護士給与増額?!令和版所得倍増計画を切る

f:id:kaigonokaeru:20211005123010p:plain

令和版所得倍増計画

こんにちは、介護士投資家かえる🐸です。

今回は第100代首相となった岸田首相の経済対策令和版所得倍増計画の中から介護士の給与増額について着目してみたいと思います。

 

 

令和版所得倍増計画介護士の給与増額

1.介護士の給与増額はこうなるという予想

まず、岸田首相が掲げる令和版所得倍増計画の中における所得増をあげているのは介護士だけではないのを覚えておきましょう。

介護士・保育士・看護師などの仕事としては重労働でありながら比較的低賃金な公的な仕事と位置付けています。

 

介護士の給与を上げる方法として2種類が考えられます。

  • 1.介護報酬の増額
  • 2.処遇改善加算へ税金を投入しての増額

 

現在の介護費用負担が限界値に近いことを考えると、現実感があるのは処遇改善加算へ税金を投入しての増額だと思われます。

この方法ですと、色々と制度を弄らなくて良いので、介護士、看護師、保育士の3職種を1度に賃金アップをすることが可能になります。

 

ただ、総裁選での発言を見ると同じ介護士でも、処遇に差があることへの問題提起もしていますので

パート労働者から、正社員、ケアマネ兼務、管理職、

居宅ヘルパー、デイサービス・ケア、小規模多機能型居宅介護、特別養護老人ホーム

など介護士といえど様々な職種職域がある人たちが一律に全員一定額上がるという可能性は低いかもしれません。

 

恐らくは介護サービス形態ごとに、処遇改善加算を従業員給与限定資金として法人に提供し、法人内で1人ずつへの増額数を決めるという形になるのかなぁと予想しています。

 

2.令和版所得倍増計画介護士給与増額に実現性はあるのか

令和版所得倍増計画への疑問がすでにあちこちであがっていますが、ここからが介護士投資家かえる🐸の本領発揮です。

 

  1. 介護士・看護師・保育士それぞれに給与を増額するお金なんか日本にあるわけないじゃん。
  2. 人口減少衰退国家で再配分強化してもみんなで貧しくなるだけじゃん。

という、反対勢力がこれから跋扈してくるでしょう。

その答えは。。。

 

否。

 

news.yahoo.co.jp

コロナ禍真っ只中で日本の税収が過去最高だったということを皆さんはご存知でしょうか。

お金はあるんです。日本国裕福説。

もちろん、消費税増税効果もあるんですが、実は予想より上振れした理由は法人税の税収が予想外に良かったからであります。

任天堂だの、Sonyだのが過去最高決算をたたき出していましたからね。

 

これはコロナ禍だからの一時のものだろうという見方もあります。

しかし、元々半導体装置や、部品メーカーが強い日本国経済を考えれば今のインフレの加速は追い風となりえます。

3年くらいは半導体装置の好景気は続くという見通しがありますし、それに伴い部品メーカーも3年くらいは追い風状態でしょう。

 

そうこうしているうちに新型コロナのリベンジ支出が始まりますからね。

高齢世帯の場合20万円くらい余分にお金が余っているそうですから、一気にそれが国内旅行や飲食に向かえば元々内需が生命線の日本経済に追い風になるのは確実です。

 

つまりは、少なくても税収だけ見れば5年くらい非常にいい状態が維持できるのは確実ということです。

日本国の首相は税収の上振れ分をどのように再配分するかが問われていた自民党総裁選だったのです。

(※注: 平等主義でいけば河野氏が主張していた最低補償年金が一番税金の使い道としては平等だったと思います。でも、自民党はそれを選ばなかったんだ。仕方ねぇよな)

3.介護士給与増額が令和版所得倍増は可能なのか

そもそも論的に言えば介護士給与の増額で所得倍増が可能なのかはかなり意見が分かれると思います。

ただ、岸田氏がいわくには公的給与を上げることで、民間の給与増額を後押しするのが狙いだそうです。

 

つまりは、ど底辺と思っていた介護士の給与が上がるんなら俺たちの給料も上げてくれよ運動が日本で起きて

民間部門の企業の内部留保が給与に変わり、日本人みんなハッピーになるという作戦です。

 

ただ、これをやるには介護士・看護師・保育士の給与を民間企業がショックを感じる程に上げれるかどうかが問題だと思います。

手取り月収ペースで1~2万円3職種全員を上げました、俺がんばった岸田!では経済の好循環は起きないということです。

 

保育士は現在給与はかなり安いと介護士からも思えるくらいだから手取り月収5万円ぽーんとアップ

看護師・介護士は2~4万円くらいアップ

くらいはやらないと、インパクトは与えられないけど、、、

 

財務省の飼い犬岸田さんではそこまでは無理な気が僕はするんだ。

 

f:id:kaigonokaeru:20210423115104j:plain


かいごのかえる🐸

元々、財政健全派だからなぁ岸田さんって。派手派手しいことはしないで、手取り月収1~2万円上げて仕事しました。 (`・ω・´)キリ で終わりそうな気がしてならないんだ。

 

f:id:kaigonokaeru:20201007144917j:plain


期待値を高く持つと失望が大きくなりますから、あまり期待しとかないようにしましょうね。。。

 

f:id:kaigonokaeru:20210423115104j:plain


かいごのかえる🐸

自分が夜勤専業介護士だから言うのも半分あるけど、もっと夜勤の賃金を手厚くしないと人員が全然足りないんだよね。

けっこう、日勤帯だけ働きたい人って居るのよ実際。問題は夜勤をやる人が全然足りないのよね。

 

 

令和版所得倍増計画介護士の給与増額まとめ

  • 1.介護報酬に手をつけるとぐだぐだになって改正するのに4年くらいかかりそう
  • 2.介護報酬に手をつけると被介護者の個人負担が限界値になるので、あまり触らない方が吉。
  • 3.処遇改善加算へ税金を。
  • 4.税金はある。税収は上振れている。心配はない。
  • 5.自民党総裁選は上振れた税収の使い方を決める話し合いだった。
  • 6.公的な職業への支出増でショックを起こして、企業の内部留保を給与にするならそれなりの支出しないと効果はないぞ。
  • 7.とは言いつつ、財務省仲良しの安定の岸田首相に期待はしていない。手取り1万円上がったら喜べばいいんでしょう。
  • 8.夜勤の人が足りないんだって介護業界全体でアピールすべき、つまり俺に金をくれ。繰り返し言う、『俺に金をくれ』

 

これから、上振れした税収を巡っての魑魅魍魎のどろどろの世界が始まると思います。

話を聞くのが特技の岸田さんは話を聞きすぎてわけわからんくなりそう。

 

もしも、岸田さんの政策のご興味を抱いた方は著書を買ってみてください。

 

今後の日本株取引のチャンスに生かせるかもしれませんね。

 

では、また。

以上かいごのかえる🐸(@kaigonokaeru)でした。

 🐸ケッローン

Amazon売れ筋ランキング

Amazon新着ランキング

Amazon人気度ランキング

Amazon「投資」検索

Amazon「介護」検索

Amazon「介護士」検索