auの奴隷のお金の話し

au経済圏に首までどっぷり浸かっているKDDIの奴隷のお金の話ブログ。

auカブコム証券つみたてNISA日誌その5

f:id:kaigonokaeru:20210707131507p:plain

こんにちは、かいごのかえる🐸です。

貧者が人生を変えられるかもしれない『つみたてNISA』

今回もauカブコム証券で行っているつみたてNISAの現在の収益状況を紹介したいと思います

 

つみたてNISAデビューの話し

Radiotalk介護のかえるのお金の話し 第十三の巻つみたてNISAデビューしました - かいごのかえるのお金の話し

つみたてNISA日誌その1~

auカブコム証券つみたてNISA日誌その1 - かいごのかえるのお金の話し

auカブコム証券つみたてNISA日誌その2 - かいごのかえるのお金の話し

auカブコム証券つみたてNISA日誌その3 - かいごのかえるのお金の話し

auカブコム証券つみたてNISA日誌その4 - かいごのかえるのお金の話し

介護士は投資をすべきという話

介護士に告ぐ「バカこそ投資しろ」 - かいごのかえるのお金の話し

 

 

auカブコム証券つみたてNISA日誌

1.auカブコム証券つみたてNISA現在の投資状況

f:id:kaigonokaeru:20220416134424j:plaineMIXIS Slimオールカントリーに毎月7500円、iFree S&P500インデックスに毎月7500円投資するように設定変更しています。

 

今年はインデックス投資の当たり年とみて、SP500インデックスへの投資割合を増やしています。

 

ロシアのウクライナ侵攻で一時株価が下がりましたが、また株価が戻りつつあります。

 

アメリカのテーパリング(金融引き締め)や、インフレ懸念、ロシア情勢など不確定要素は満載ですが、今の積み立てを継続していこうと思っています。

 

2.auカブコム証券つみたてNISA現在の積立額

f:id:kaigonokaeru:20220416134947j:plain

今のところ22万1000円積み立てをして、現在価格は26万3036円です。

19%の利益率を上げています。

 

今後、ロシアのウクライナ侵攻の影響で欧州経済の低迷が見込まれます

それにひきかえ、アメリカはイケイケが続くとみて今年いっぱいはSP500インデックスとオールカントリーを同額にして様子をみたいと思います。

 

やっぱり、インデックス投資は強いですね。個別株のように頭を悩ませないで、設定して放置しているだけで19%も利益を稼いでくれるのはありがたすぎます。

 

 

f:id:kaigonokaeru:20201007144917j:plain


インデックス投資は平均で年に6~10%程度の利益率になるみたいですね。

投資は平均に回帰すると言われているのでどこかの局面でマイナスが続くことがあるかもしれませんね。

 

f:id:kaigonokaeru:20201006105424j:plain

前回のつみたてNISA日誌の頃より少し利益率増加。

個別株のようにえげつない利益率とはなりませんが、脳みそを全くつかわず高い利益率を稼いでくれるのは嬉しいですね。

 

 auカブコム証券つみたてNISA日誌まとめ

  • 1.ロシアのウクライナ侵攻でしばらく欧州経済は厳しくなりそう、SP500インデックスに力を入れたらいいかも。
  • 2.2022年は個別株はかなり難しい年なのでインデックス投資はまだまだ当たり年かと。
  • 3.脳みそのリソースゼロでお金が増えていく、つみたてNISAは偉大。

 

アメリカのテーパリング開始で、米国経済リセッションの噂もちらほら。

投資は平均に回帰するとしたら1年通してSP500インデックスがマイナスの年がやってくるのも覚悟ですね。

まぁ、そうは言いつつ、つみたてNISAは絶対正義なので今すぐ始めましょうね。

 

以上かいごのかえる🐸(@kaigonokaeru)でした。

 🐸ケッローン

Amazon売れ筋ランキング

Amazon新着ランキング

Amazon人気度ランキング

Amazon「投資」検索

Amazon「介護」検索

Amazon「介護士」検索