auの奴隷のお金の話し

au経済圏に首までどっぷり浸かっているKDDIの奴隷のお金の話ブログ。

家計簿から2022年を振り返る

こんにちは、かいごのかえる🐸です。

一応、しがない家計簿ブロガーとして家計簿から2022年の振り返りをしたいと思います。

1年を投資た全ての収入&出費の概算は年が明けたら行う予定。

では、とある介護士の2022年をどうぞ

 

家計簿から2022年を振り返る

2022年1月

www.kaigonokaeru.info

何だか知らんが収入が多かった月。投資信託もほぼほぼ買っていないですね。

今年はたぶんつみたてNISA貧乏だったと思うのでこの頃はまだ賢かったころだと思う。

 

2022年2月

www.kaigonokaeru.info

米国株を利確して大幅黒字の月。

この頃からKindleアンリミテッドに加入したもよう。

2月からDQ10に復帰したんだ。また、休止したけどな。

 

2022年3月

www.kaigonokaeru.info

賞与月。

らくらくFX積立のメキシコペソ円も半分利確したんだよね。

ここから超円安が始まるんだから黙って持っておけよベイビー

つみたてNISAは3月から復帰したみたい。

 

2022年4月

www.kaigonokaeru.info

ワードプレス俳句ブログを作った月。

当然、収支なんかとれるわけなく、のちに撤退。

つみたてNISAは1万5000円に増額、ここから地獄の鐘が鳴り始めた。

 

2022年5月

www.kaigonokaeru.info

母親の入院費と、灯油タンクの灯油代を支払って、さらにつみたてNISA増額した月。

なお、現金預金はここから永遠に下がり続けます。

早く目を覚まして、貴方のつみたてNISAは金額多過ぎよ。

 

2022年6月

www.kaigonokaeru.info

旭川へショートトリップした月。

これで、所属している俳句結社と自分が合わないことを確定して結社から抜けました(笑)

なお、この月からつみたてNISA2万5000円に増やしています。

地獄の釜の蓋が開きはじめました。

 

2022年7月

www.kaigonokaeru.info

マイナナンバーのマイナポイントで無理やり収支プラスマイナスゼロにした月。

つみたてNISA2万5000円に上乗せして株までかっていやがる、大丈夫かお前。

 

2022年8月

www.kaigonokaeru.info

時間外労働でなんとか収支を保った月。

つみたてNISA2万5000円まだ払っています。さらにらくらくFX積立も1万円はらっているし。。。

ゲームブログ頑張るという言葉がいまでは虚しく見える(※結果、年間利益0円です)

 

2022年9月

www.kaigonokaeru.info

北海道北見市の地域商品券を買った月。

現金収支は大幅に下がり底が見えるようになりました。

この月より積み立て基金方式に目覚めました。

ゲーム資金とスポーツジム積み立て始めています。

 

2022年10月

www.kaigonokaeru.info

現金収支ヨコヨコを目指した月。

本来であればこの辺の月は現金収支黒字じゃないとやばいんだけどね。

 

2022年11月

www.kaigonokaeru.info

予定では一番苦しいとみていた月。

この月の給与より土日祝加算が入り思ったより苦しくなかったです。

 

2022年を通して見てみて

本来であれば預金の維持を重視すべき出費の多い月につみたてNISAを増額して1年を通してお金がなかったイメージの2022年でした。

 

米国個別株はほとんど買うことが出来ませんでした。

来年には少し個別株を買いたいなぁと思っています。

www.kaigonokaeru.info

人間の幸せは預金量に比例するという話しがあるくらいですから、少し預金の額を安定的に保つことを意識したいです。

 

家計簿から2022年を振り返るまとめ

  • つみたてNISAで現金減らすのは意味がないのでやめるべき
  • 賞与が無い月は最低ラインでも現金収支ヨコヨコを目指せ
  • ブログ収益化なんか無理、目を覚ませ
  • 2023年は気合で米国個別株を買うぞ

 

という2022年でした。

2023年は良い年であるようにお祈りしています。

今のところ米国個別株を買う以外は何も決めてないです。

 

こちらのブログもよろしくお願いします

メキシコペソでお金持ちを目指すブログ

senryuu.kaigonokaeru.info

 

お金の日記ブログ

money.kaigonokaeru.info

 

以上かいごのかえる🐸(@kaigonokaeru)でした。

 

Amazon売れ筋ランキング

Amazon新着ランキング

Amazon人気度ランキング

Amazon「投資」検索

Amazon「介護」検索

Amazon「介護士」検索