auの奴隷のお金の話し

au経済圏に首までどっぷり浸かっているKDDIの奴隷のお金の話ブログ。

米国株&日本株マイポートフォリオ(myPF)公開2023.07.15大幅銘柄入れ替え

f:id:kaigonokaeru:20200513175019p:plain

こんにちは、かいごのかえる🐸です。

凄い久々にマイポートフォーリオを公開したいと思います。

 

 

100万円マイ米国株ポートフォリオ公開2021年2月11日版 - かいごのかえるのお金の話し

米国株マイポートフォリオ(myPF)公開大幅入れ替え2021.03.30 - かいごのかえるのお金の話し

米国株マイポートフォリオ(myPF)公開2021.05.13楽天証券一時封印します - かいごのかえるのお金の話し

米国株マイポートフォリオ(myPF)公開2021.09.20 - かいごのかえるのお金の話し

 

米国株マイポートフォリオ

まずは、前回はこちら

www.kaigonokaeru.info

 

ロシアのウクライナ侵攻ショック、米国金利上昇ショックを受けながら運用しています。

 

U(ユニティーソフトウェア)

7株 4万4340円

含み損 1万4686円

ゲームの開発エンジンの会社。ARやVRに強み。

米国の利上げ予測もゴールが見えてそろそろ買い増しをしたいところ。

来年には購入のエースにするかも。

 

MSFT(マイクロソフト

12株 57万4534円

含み益16万5991円

誰もが知っているアメリカのパソコンOSメーカー。

最近はクラウド事業に強み。

ZOOMみたいに何かが流行ったら秒速でWindowsの機能に取り込む悪どい会社。

不況に強い成長株といったらマイクロソフトと、これから自分のポートフォーリオの主力にする予定です。

AIブームに乗って大幅に含み益を増やしてます。

米国株の含み益はほぼマイクロソフト株w

 

INTC(インテル

34株 15万6306円

含み損3万4092円

インテル入ってるのCMでおなじみのパソコンのCPUメーカー。

最近は競合他社に押され気味だったけど少しずつ復活。

半導体の原料にロシア製の素材を使うということで暴落しはじめています。

高配当だったのに、低配当銘柄になってしまった惰性塩漬け株

 

AMZN(アマゾン)

6株 11万2064円

含み損 547円

誰もが知っているネット通販大手。

実は利益のほとんどはクラウド事業のAWSが稼いでいる。

隠れAI銘柄。

 

TMF(デイリー 20年超米国債ブル3倍)

440株 45万3115円

含み損 2万4265円

米国債券の値段の1日の動きの3倍動くETF

株ばかり持っているとリスクが上がる一方なのでリスクヘッジとして債権も持つべし論者。

めざせトリプルバガーw

 

米国株合計

円換算時評価額 134万0359円

となりました。

前回集計時より40万円以上増やしています。

 

 

f:id:kaigonokaeru:20201006105424j:plain


かいごのかえる🐸

ポートフォーリオも良い感じになってきたかなぁと思います。

当面は実質TMF民として生きていきます。来年から少しずつハイパーグロース株を買い増ししていきたいなぁと思っています。

 

f:id:kaigonokaeru:20201007144917j:plain


つみたてNISA解約してお金をひねり出して、TMF買って大草原不可避。

けっこうギャンブルな運用ですね。

 

f:id:kaigonokaeru:20201109132020p:plain


アメリカ株は大正義。 今こそ米国株デビューですね。

<広告>

楽天証券

米国株投資といったら楽天証券  楽天市場や街の買い物で貯まった楽天スーパーポイントで米国株が買える!

楽天インサイトというアンケートサイトを使えばアンケートに答えるだけで月に200ポイントくらい手に入っちゃいます。

目指せ、ゼロからの米国株投資。迷うくらいなら口座を作ったり、楽天インサイトに登録したり行動しましょう。行動料金無料です。

 

日本株ポートフォーリオ

今回より日本株のポートフォーリオも公開しようかと思います。

 

KDDI(9433)

100株 42万3700円

含み益 14万4800円

通信業界2位。連続増配株。

事業領域を金融などに広げ中

 

良品計画(7453)

100株 16万7000円

含み益 2万500円

無印良品で知られる雑貨&家具メーカー。

実はけっこう海外展開をしていたり、利益のほとんどを衣料品で稼いでいたりする謎の多き会社。

現在、利益を犠牲にして多店舗化展開中。

 

ヤマダHD(9831)

100株 4万2700円

含み損 1万2080円

ヤマダ電機を展開、今後は家具やリフォームなどお家まるごと提案企業を目指している。

株主優待を規模縮小して株価が下落した会社。

 

NTT(9432)

108株 1万7550円

含み損 584円

日本の通信最大手。株式を25分割したりと話題の多い会社。

最近は食用コオロギに進出するというバッドニュースが入りました。

 

RIZAP(2928)

100株 1万7300円

含み損 5万800円

私の日本株の含み損のほとんどを背負っている会社。

パーソナルジム大手、最近はコンビニジムチョコザップを多店舗展開。

永年塩漬け株

 

三菱HCキャピタル(8593)

8株 6932円

含み益980円

リース事業大手、連続増配株。

海外事業に強み。

 

ロート製薬(4527)

1株 3054円

含み益877円

目薬大手、連続増配株。

高くなって買い増しできなくなった株。

 

MCJ(6670)

2株 2084円

含み益84円

マウスコンピューターで知られるパソコンメーカー

何か知らんけど買っている。

 

シチズン(7762)

1株 863円

含み益 204円

時計メーカー、隠れインバウンド銘柄。

自社株買いの発表後値段が上がって買い増しが出来なくなった。

 

iSIG債(1496)

2株 3894円

含み益 24円

米国の債券に投資する東証ETF、為替ヘッジがついているのも特徴。

もしかしたら買い増しするかも。

 


書くのに疲れた。。。2023年は日本株をかなり買ったイメージですね。基本的に円安特需株はなるべく避けたはず。

 


日本株は円安が終わってからが真の勝負ですね。

 

今年いっぱい株休み開始

かなーり、株を今年は買ったので、2023年(12月末)までは株休みにして現金を増やしたいなぁと思っています。

少し余裕のあるときは債権の1496を買い増しするかもって感じ。

後はPontaポイントで端株を買う程度かなぁと。

 

来年にはユニティを中心にハイパーグロース銘柄中心で買い増しをしていきたいと思っています。

Amazonももう10~15万円分くらいは最低持ちたいところ。

ただ、来年には新NISAが始まるのでそれも合わせて楽しんでいきたいところですね。

 

米国株マイポートフォリオ大幅入れ替えまとめ

  • 1.つみたてNISA利確TMF化、、、後悔はない。。。
  • 2.たぶんこれから順調に株価は伸びていくと思うので積極的にキャピタルゲインを狙いたい。
  • 3.2023年12月末まで株休みへ。もしかしたら1496は買うかも。
  • 4.来年度はハイパーグロース株中心で勝負する予定。

 

節約&気絶タイム。

インフレは終わった。後は株価が伸びるだけじゃと思うのでした。

以上かいごのかえる(@kaigonokaeru)でした。

🐸ケローン

 

Amazon売れ筋ランキング

Amazon新着ランキング

Amazon人気度ランキング

Amazon「投資」検索

Amazon「介護」検索

Amazon「介護士」検索