auの奴隷のお金の話し

au経済圏に首までどっぷり浸かっているKDDIの奴隷のお金の話ブログ。

auカブコム証券つみたてNISA日誌その3

f:id:kaigonokaeru:20210707131507p:plain

こんにちは、かいごのかえる🐸です。

皆さん、当ブログで猛烈プッシュしている『つみたてNISA』

今回もauカブコム証券で行っているつみたてNISAの現在の収益状況を紹介したいと思います

 

つみたてNISAデビューの話し

Radiotalk介護のかえるのお金の話し 第十三の巻つみたてNISAデビューしました - かいごのかえるのお金の話し

つみたてNISA日誌その1

auカブコム証券つみたてNISA日誌その1 - かいごのかえるのお金の話し

つみたてNISA日記その2

auカブコム証券つみたてNISA日誌その2 - かいごのかえるのお金の話し

介護士は投資をすべきという話

介護士に告ぐ「バカこそ投資しろ」 - かいごのかえるのお金の話し

2021年6月9日時点での全資産

祝ブログ1周年、2021年1月と現在の全資産比較 - かいごのかえるのお金の話し

 

auカブコム証券つみたてNISA日誌

1.auカブコム証券つみたてNISA現在の投資状況

f:id:kaigonokaeru:20211105165639p:plain

eMIXIS Slimオールカントリーに毎月1万円、iFree S&P500インデックスに毎月5千円投資しています。

 

今年途中からeMAXIS Slimオールカントリーを増額したのですが、評価損益ではSP500と評価損益がほぼ同額となっています。

現在(2021.11.05)、アメリカ株はダウやSP500が過去最高値の更新を繰り返しています。

 

アメリカのテーパリング(金融引き締め)が開始されるのが決定しています。

これからどのようになるのか全くわかりませんが、現在の積み立て金額を続けていこうと思います。

 

2.auカブコム証券つみたてNISA現在の積立額

 

f:id:kaigonokaeru:20211105170028p:plain

f:id:kaigonokaeru:20211105170045p:plain

今のところ17万5千円積み立てをして、現在価格は20万8515円です。

18.9%の利益率を上げています。

 

アメリカ株のもたもたで一時期利益率が落ちてましたが、また復活してきています。

年の利益率は15%程度になりそうな予感です。

やっぱり、インデックス投資は強いですね。個別株のように頭を悩ませないで、設定して放置しているだけで年に15%も利益を稼いでくれるのはありがたすぎます。

 

 

f:id:kaigonokaeru:20201007144917j:plain


インデックス投資は平均で年に6~10%程度の利益率になるみたいですね。

過去の歴史ではSP500インデックスが年にマイナスだった年もないわけじゃないので、金融引き締め後が少し心配です。

 

f:id:kaigonokaeru:20210423115104j:plain


かいごのかえる🐸

前回のつみたてNISA日誌の頃よりインデックス復活。全く脳みそのリソースを使わずにお金を稼いでくれるのはありがたすぎます。

 

 auカブコム証券つみたてNISA日誌まとめ

  • 1.SP500はかなり強いけど、アメリカのテーパリング後がどのような世界線になるのかは全くの不明。
  • 2.なんやかんやでインデックスのパフォーマンスは高し。
  • 3.脳みそのリソースゼロでお金が増えていく、つみたてNISAは偉大。

 

アメリカのテーパリング開始で、膨らみ過ぎたお金の縮小は確定的です。

でも、世界の経済はいずれ必ず成長を続けるのを信じてつみたてNISAを続けていこうと思います。

以上かいごのかえる🐸(@kaigonokaeru)でした。

 🐸ケッローン

Amazon売れ筋ランキング

Amazon新着ランキング

Amazon人気度ランキング

Amazon「投資」検索

Amazon「介護」検索

Amazon「介護士」検索