auの奴隷のお金の話し

au経済圏に首までどっぷり浸かっているKDDIの奴隷のお金の話ブログ。

今こそオールカントリー、全世界株だ思う

f:id:kaigonokaeru:20220316124201p:plain

こんにちは、かいごのかえる🐸です。

ロシアウクライナ情勢にて、ロシアの債務不履行ディフォルト危機がいつ起きてもおかしくない状態と言われています。

20年で見たときに20年前より株式の成績が良いのはアメリカ株だけになってしまったという話もちらほら聞くようになってしまいました。

 

全世界株、オールカントリー終了という声もあるなか、私はこう叫びたい

「今こそ、オールカントリーを買え、ゲ○吐きながらでも、買え!」

投資は安くなったときこそ買い時、今こそオルカンの買い時です。

 

 

今こそオールカントリー、全世界株だと思う

1.オールカントリーを選択するという思想に変化はないはず

成長率だけで見れば、アメリカ株の代表的指数SP500インデックスよりも見劣りするオールカントリー。

それでも、敢えてオルカンを選択する理由は…。

www.kaigonokaeru.info

 

この記事の繰り返しになりますが、未来なんか誰もわからないからです。

 

全世界株を買うという根本理由は過去の歴史だけ見ると全世界株オールカントリーよりもSP500インデックスが値上がり率で勝っていますが、先のことは誰もわからない未来なんか予見できないから全世界株に投資するということが根本理由です。

 

ロシアが世界から制裁を受けてロシアの通貨ルーブルは急落をしました。

それを見て、新興国投資は怖いよね、新興国が入っているオールカントリーを選ぶのはおかしいよねって言うのは違う!絶対に違う!

 

ロシアがウクライナに損得勘定を超えて戦争をしかけるようなことは事前に確実な予見をするのは難しかったことです。

 

未来が不確実だということが明らかになったのが今のロシアウクライナ侵攻なんですよ。

だからこそ、『やっぱり未来なんて全く予見できない、全世界株オールカントリーだね♪』というのが結論になるべきです。

 

今後、何が起きるか全くわかりません。

アメリカのインフレ対策が失敗に終わり、全世界不況がやってくるかもしれません。

それでも、全世界で見れば少しは経済は前へ進むだろうという明るい展望の元買うのが全世界株オールカントリーなのです。

 

なお、世界はこれから永遠に闇に沈むだろうと確信を持っている方はオールカントリーよりも純金を買うことをお勧めします。

今から純金買うにしても高値買いになりそうなので、私は「今は」要らないですけどね。

 

2.ヨーロッパ、日本、新興国が入っている。だから今こそ買い!

オールカントリーの成長率がアメリカのSP500インデックスよりも見劣りする理由は成長率の低い、ヨーロッパ、日本、新興国の株が入っているからです。

 

そして、ロシアウクライナ危機が起きている今、ヨーロッパを中心に、日本や新興国の株は急落しています。

ロシアの通貨ルーブルは急落していますからね、ロシアが債務不履行ディフォルトを起こすとヨーロッパの銀行や証券会社に波及して、欧州版リーマンショックが起きるかもしれませんね。

 

でも、投資の基本は安く買って高く売ること。

欧州を中心に途上国がざわざわしている今こそ、米国1本投資より、欧州や途上国が入っているオールカントリーの方が『今こそ最高レベルに投資妙味がある』と思いませんか?

 

私の場合はつみたてNISAで、20年を単位として投資をしています。

20年単位で見れば今こそ欧州の頑張りどころ、安値で欧州株を買っちゃうチャンスだと思うのです。

 

当然、欧州株だけ買うのはハイリスクなので、そこでこそ我らの全世界株オールカントリーだと思うのです。

 

日本株だって今は原油高が足元を引っ張って円安日本売りとなっていますが、原油の値段が反転すれば一気に円高になる可能性だってないわけじゃないと思います。

円高になれば実質的に日本株が今よりも価値をもつようになりますので、オールカントリー日本株含むの意味があると思っています。

 

新型コロナ発生時には原油価格がマイナスになっていました、それが今は一気に原油高です。

何がきっかけで世の中が変わるなんて予見出来ないんです。

未来なんてわからない、知ったことかで、全世界株オールカントリー(※日本含む)だと思うのです。

 

3.どうやって全世界株オールカントリーを買えば良いの?

全世界株オールカントリーは色々な会社で出していますが、私はeMIAXIS Slimオールカントリー(日本含む)を買っています。

信託報酬も安いですし、右肩上がりに総投資額も増えているので、選択肢の1つとして参考にしていただいても良いかなと思います。

 

楽天証券は改悪!改悪!と悪い噂ばかり言われてますが、楽天市場でのポイント還元を考えるとまだまだポイントまわりは一番の強みがあると思います。

楽天スーパーポイントを使って投資信託の購入が出来ますので、楽天経済圏で安くてお得に投資をしたい人は第一候補にしていただければなと思います。

楽天証券

 

楽天証券で口座を作るのであれば

年会費永年無料の楽天カードを作るのは絶対です。

普段の買い物が楽天カード払いで1%ポイント還元されますし、楽天市場での買い物もよりお得になるので、証券会社の口座を作るのには勇気が居るなという方はとりあえず楽天カードでどれだけポイント還元があるのか、楽天経済圏に足を入れてみるというのも有り。

楽天カードはデザインが変更になりカード番号が裏面に書かれるようになりました。

前よりもおしゃれになったので、楽天カードは還元率が良いけど出すのが恥ずかしいという方も今なら思い切って楽天経済圏に入ることが出来ると思います。

 

クレジットカードは使い過ぎが心配だから作らないという人も多いですが、楽天カードは専用のアプリを使えばどれだけ今月使ったのか確認することが出来ます。

こまめにATMで現金をおろすより、クレジットカードで買い物をまとめて常に今月の使った総額がわかる方が便利な時代だと思いますよ。

 

楽天証券で口座を作るのにはマイナンバーがわかるようにしましょう、マイナンバーカードがなくても、マイナンバーカード通知書にマイナンバーが書いてあるので手元に用意すると便利だと思います。

そして、つみたてNISAの申し込みも同時に行うと良いと思います。

証券口座を作ったことが無い人には少し大変さを感じるかもしれませんが、1度手間をかければ後は簡単にネット上で全て済みますので、是非、楽天証券楽天カードを作って投資にチャレンジしてもらえればなと思います。

 

つみたてNISAってまとまった金額を投資しないといけないんでしょ??

と思っている方も多いかもしれませんが、実は100円からつみたてることが出来ます。

とりあえず、つみたてNISAを初めて見てから自分に合った月額の投資をしていただけれなばなと思います。

 

なお、かいごのかえる🐸はauカブコム証券つみたてNISAで毎月オールカントリー5000円、SP500インデックス5000円投資しています。

楽天証券じゃねぇじゃんって突っ込みを受けそうですが、auカブコムはアフィリエイトないんだもん、トトロいるんだもん、ということでご勘弁ください。

 

楽天証券は米国株の置き場にしているんですけど、普通にアプリや証券のホームページ上での取引が初心者でもわかりやすくて便利ですよ。

auカブコムさんは自動取引とかマニアックスに走っているので、初心者が証券会社デビューするなら普通に楽天証券で良いと思います。

他の会社も使っている私が言うんだから間違いないです。

 

今こそオールカントリー全世界株だと思うまとめ

  • 1.ロシアのウクライナ侵攻は未来が不確実だということの証明。未来が過去の歴史ではわからない、不確実だと思うのであればオールカントリー全世界株だと思う。
  • 2.新興国や、欧州株が入っているオールカントリー全世界株だからこそ、今は投資妙味が最高にあると思う
  • 3.改悪の嵐の楽天経済圏ですが、まだまだ楽天スーパーポイントの強さは残っています。リンク先から口座を作ってくれると🐸が喜びます。

 

楽天証券

 

投資は安い時に買って、高い時に売るもの。

20年という長期スパンで取引するつみたてNISAをするなら株価がもたもたしている今こそが最高の始め時です。

いまこそ、オールカントリー全世界株、定期積み立て設定をして絶賛気絶だ。

 

以上かいごのかえる🐸(@kaigonokaeru)でした。

 

Amazon売れ筋ランキング

Amazon新着ランキング

Amazon人気度ランキング

Amazon「投資」検索

Amazon「介護」検索

Amazon「介護士」検索