auの奴隷のお金の話し

au経済圏に首までどっぷり浸かっているKDDIの奴隷のお金の話ブログ。

介護士投資家が注目している米国ETF

f:id:kaigonokaeru:20211011192104p:plain

介護士投資家が注目している米国ETF

こんにちは、セミリタ貧乏介護士投資家かえる🐸です。

 

以前は、つみたてNISAをコア(中心)にして、サテライト(衛星的に周囲という意味)に米国個別株という考えだったのですが、最近はETFにもっと注力してもいいんじゃないかなって思うようになってきています。

 

ETFとは複数の対象に投資する投資信託のようなもので、市場で株式のように売買されているのが特徴です。

 

米国のETFは最低購入価格も比較的日本よりも安く、たくさんの種類があるので、調べれば調べるほど面白くなってきてます。

 

というわけで、セミリタ貧乏介護士かえる🐸が今(2021.10.11)注目している米国ETFを紹介したいと思います。

 

かえる🐸が注目している米国ETF

1. iシェアーズ S&P GSCI コモディティ・インデックス・トラスト(GSG)

 

24種類のコモディティ(商品市場)に投資できるETFです。

 

iシェアーズ S&P GSCI コモディティ・インデックス・トラスト(iShares S&P GSCI Commodity-Indexed Trust)は同信託の純資産の非分割部分受益権を表す受益権のユニット株式を発行する。

同信託の資産はiシェアーズS&P・GSCI・コモディティ・インデックスト・インベスティング・プール LLC(iShares S&P GSCI Commodity-Indexed Investing Pool LLC、略して投資プール)の持分により構成される。

同信託の投資目的は投資プールへの投資を通じて、S&P GSCIトータルリターン指数(同指数)の実績に概ね連動する投資成果(同信託及び投資プールの費用及び債務控除前)を追求する。同信託のスポンサー及び投資プールの運用会社はBlackRock Asset Management International Inc.である。BlackRock Institutional Trust Company, N.A.は同信託の受託会社である。

 

経費率は0.75%と、比較的低く、原油や金、銅以外にもトウモロコシや豚肉など幅広い商品に投資できます。

 

騰落率

期間 騰落率

1ヶ月 8.63 %

3ヶ月 10.15 %

6ヶ月 23.28 %

9ヶ月 35.28 %

1年 57.91 %

2年 16.66 %

3年 -5.60 %

5年 15.11 %

年初来 41.22 %

設定来 -64.73 %

 

というわけで、今年に限って言えば41%という驚異的なリターンがあります。

スタグフレーション(物価高と景気後退が同時進行)が起きつつあるという仮説に立てば商品全体に投資できるETFはなかなか面白いETFだと思います。

株価指数S&P500に投資できるVOOは年初来18.3%の増加ですからね。

 

2021年に限れば株に投資するより商品に投資した方が儲かるのでありました。

ちなみに、現在の価格は17ドルとかなりお安いのもうれしい限りです。

 

ちなみにですが、米国がテーパリング(金融正常化)を行えば物価高はおさまると言われています。

今から乗るには少し遅いかも。

でも、ポートフォーリオ(手持ち金融資産)の一部として買い増しをし続けるのはけっこう有りだと思いますよ。

 

SOXL(ディレクション・デイリー・半導体 ブル3倍ETF

 

半導体会社のレバレッジETFです。

 

Direxion デイリー 半導体株 ブル3倍 ETF(DIREXION DAILY SEMICONDUCTOR BULL 3X SHARES)は、PHLXセミコンダクター・セクター指数の300%のパフォーマンス(手数料および経費控除前)に連動する投資成果を目指している。

 

半導体レバレッジETFです。経費率は0.95%と当然高め。

 

期間 騰落率

1ヶ月 -10.08 %

3ヶ月 1.67 %

6ヶ月 -9.76 %

9ヶ月 12.71 %

1年 108.89 %

2年 292.10 %

3年 361.68 %

5年 1,233.43 %

年初来 29.89 %

設定来 6,402.32 %

 

レバレッジETFなので当然暴れ馬のような値動きですが。。。

5年で1000倍越えという阿保みたいなETFです。

半導体不足は数年単位でまだまだ続くみたいなので2年くらいのスパンで買うのも面白いかもしれませんね。

今は金利高にやられてますが、いずれハイテク株も金利高にも慣れるでしょうから今が押し目かも?!

 

ちなみに、今は39ドルとお小遣いくらいの金額で買えますので、レバレッジナスダックを買い増しするよりはこちらの方が夢がある気がします。

 

 

ディレクション・デイリーS&P石油・ガス探鉱・生産ブル2Xシェアーズ(Direxion Daily S&P Oil & Gas Exp. & Prod. Bull 2X Shares)

 

石油や天然ガスの採掘会社の株式のレバレッジETFです。

 

Direxion デイリー S&P石油・ガス探鉱・生産ブル2Xシェアーズ(Direxion Daily S&P Oil & Gas Exp. & Prod. Bull 2X Shares)は、S&P Oil & Gas Exploration & Production Select Industry Indexの200%のパフォーマンスに連動した投資成果(手数料および経費控除前)をあげることを目指す。

 

 

期間 騰落率

1ヶ月 51.20 %

3ヶ月 21.05 %

6ヶ月 53.54 %

9ヶ月 118.73 %

1年 317.29 %

2年 -89.48 %

3年 -99.34 %

5年 -99.39 %

年初来 172.82 %

設定来 -99.86 %

 

今年に入ってから172%という驚異の伸び。

何よりも1か月だけでも51%の伸びを見せています。

 

はい、私も買いました。

12月に売ろうかとこの時はツイートしていましたが、10月中に処分したいと思っています。

原油はアラブの王様の気分で簡単に値段が変わりますからね。

アメリカのテーパリングが11月初めに起きることを考えたら持ち続けたくない。。。

基本的にレバレッジETFは早く乗って早く降りるのが原則なので基本に忠実に頑張っていこうと思っています。

 

かえる🐸が注目している米国ETFまとめ

 

レバレッジナスダックには反対派のかえる🐸ですが、レバレッジ半導体ETFの積み立てって有りのような気がしてきた。。。

金利でガクガクしている内にレバレッジ半導体ETF買い増ししつづけようかなぁ。

2年くらいはそれで戦えるような希ガスる。

 

f:id:kaigonokaeru:20210423115104j:plain


かいごのかえる🐸

レバレッジナスダック民をバカにしていたけど、レバレッジ商品を買い増しし続けるのもそれはそれで夢があるような気がしてきました。

 

f:id:kaigonokaeru:20201007144917j:plain


レバレッジ商品は降り時をきちんとしないと苦労して積み立てたお金が一気に消える可能性があるので、かなりのハイリスクだと思います。 素直にSP500を積み立てていればいいですって

 

f:id:kaigonokaeru:20210423115104j:plain


かいごのかえる🐸

サテライトコアでコアさえしっかりとしていれば、サテライトは遊びでいいんだもん。トトロいるんだもん!

 

 

なお、投資はすべて自己責任で。お願いシャッス!

以上かいごのかえる🐸(@kaigonokaeru)でした。

 🐸ケッローン

Amazon売れ筋ランキング

Amazon新着ランキング

Amazon人気度ランキング

Amazon「投資」検索

Amazon「介護」検索

Amazon「介護士」検索